香川・徳島・愛媛の小中高対象 地域密着の学習塾
総合学習塾 啓真館

塾生・保護者様の声

塾生・保護者様の声

塾生・保護者様の声

啓真館に通うことで、学習に取り組む習慣が身に付きました

受験生としての自覚をよりいっそう持つことができました

しらない子といっぱい友達になりました!

積極的に塾に行くようになり、勉強への意欲が増してきました

各学校の特徴や、今後のスケジュールなど参考になりました

授業が分かり易く、塾の雰囲気が良いと思います

啓真館の塾生や保護者様の声をご紹介!
ぜひご覧ください!

通って良かったこと

中3

啓真館の先生のご指導や言葉に心を動かされ、自分から勉強をすることができるようになりました。時には挫折することも多々ありました。そのときは、啓真館の先生や仲間たちが励ましてくれました。啓真館に入って本当に良かったです!

中3

私には暗記アプリ「Monoxer(モノグサ)」がとても合っていて、理・社・英の理解度の向上に役立ちました。各教科の先生方にも丁寧に指導していただいたおかげで、分からない所を減らすことができました。また、中学校別テスト対策のおかげで、定期テストでは高得点を取ることができました。

高3

頼れる先生ができたのは一番入塾してよかったと思ったことです。受験期は気持ちが安定しないので、苦しさや、つらい気持ちになった時に先生方や塾の友達に相談できるのは非常にありがたかったです。

高3

勉強習慣がまったくなかった僕に親身になって授業や面談をしてくれました。おかげで苦手で後まわしにしていた化学や英語もしっかりするようになり、計画的な勉強ができるようになりました。啓真館の友達はみんな仲が良く、苦しい受験期を切磋琢磨し、たがいに支えながら乗り越えられて本当によかったです。

合宿・特訓

夏合宿/中3

難しめの問題がたくさんあって、わからないところもわかるまで取り組めて、力がついたと思います。先生の解説もわかりやすかったです。

夏合宿/中3

集中して勉強ができました。ライバルの問題を解くペースもわかったのでよかったです。自分ってここまでできるとわかって自信がつきました。

秋合宿/中3

1日目は13時間勉強しました。してる時は少し辛かったけど、終わってみるとそうでもなかったと思いました。これだけ勉強できたから、自信がついたので、家でも勉強してみようと思います。

秋合宿/中3

みんなは、難しい問題も量の多い問題も、解くスピードが自分の何倍も速く正確に解けるとわかり、スピードや方法を見直してみようと思いました。

春特訓/中3

各教科の勉強法や解き方、解説をくわしく教えてくれてよかったです。どんな計画を立てて受験に向かえばいいか教えてくれたので参考になりました。

春特訓/中3

ここでしか知れない話や受験への取り組み方を学びました。先生がポジティブなことを言ってくれたので、頑張ろうと思えました。

ハイレベル夏特訓/中2

周りの人たちよりもっと上に行きたいと思った。効率の良い勉強をし、諦めるということをしない。一回一回の定期テストや授業に真剣に取り組み、提出物を期限内に出す。ということを実現します!

ハイレベル夏特訓/中1

自分の実力がテストでわかったし、今までと違う形式の問題ができて良かったです。難問も「どうやったら解けるか」粘り強く考えてみると良いと教えてもらいました。

冬特訓/中3

自分よりレベルの高い人たちとレベルの高い授業をすることで、自分に良い刺激を与えることができたと思います。知らない人たちとする面接ができて良い経験になりました。

冬特訓/中3

入試が近づいてきて、不安が大きくなり、心配だったけど、特訓に参加して、そんな人は自分だけじゃないということが分かって安心し、再び勉強する活力がわいてきました。

LEAFクラブ 

▼LEAFクラブ 2024年前期内容はこちら

春レク(SEED+レオマ)/小6

SEEDでは、竹馬やけん玉の大皿のせなど、いろいろなことにチャレンジして、できるようになれて、とてもうれしかったです。そして新しい友達と楽しく遊ぶことができました。レオマでは、ジェットコースター・空中ブランコなど、とてもおもしろかったです。次、家族で行くときに、親やきょうだいにすすめたいです。

夏のチャレンジ2DAYS/小5

一番印象に残っているのは海水浴とチャンバラ合戦です。海水浴では大きな魚を見つけたり、ハイパー水てっぽうを使って楽しかったです。チャンバラ合戦では、本当の合戦みたいでおもしろかったです。

秋チャレ(お魚体験+SEED)/小4

しらない子といっぱい友達になりました!ゲームをしたり、釣りをしたり、さいこうの1日だと思いました!お弁当はからあげが大きくてハンバーグもおいしかったです。また機会があったら行きたいです!

冬チャレ(流星群&クリスマス会)/小5

望遠鏡博物館がすごかったです。見たことない形の双眼鏡が見れたから。お昼ご飯がとても美味しかったです。クリスマス会がもり上がって楽しかったです。

保護者様アンケート

啓真館を選んでよかったことは?

小5/保護者様

塾がない日でも、毎日自分から勉強に積極的に取り組んでいて、感心しています。全国統一小学生テストを受けてみて、見たことのないような問題がたくさん出てきて刺激を受けたようで、もっとこのような問題を解いてみたいと言っていました。

小6/保護者様

積極的に塾に行くようになり、勉強への意欲が増してきたのだと感じています。家では、時間を作って宿題や勉強に取り組んでいるように思います。

中1/保護者様

テスト前には、自ら塾の自習室に行くと言ってテスト勉強に取り組んでいました。結果としては本人もこれではいけないと感じたようで、定期テストではどうしたらいいか自分なりに考えているようです。

中2/保護者様

定期テストでは、自分から学習に向かう姿勢が見られたので、そこが点数アップにつながった一つだと思います。「やれば点数が取れるんだ!」という事を実感できたと思うので、これからも向上心を大切にして欲しいと思います。

保護者会

中1/保護者様

内申点の大切さや付け方なども教えていただけてとても良かったです。〇〇高校は何点以上必要など具体的なアドバイスは初めてだったのでありがたいです。

中1/保護者様

テスト対策や、子供の成長など、様々な分野の説明が勉強になりました。

中3/保護者様

香川県の受験の現状が聞けたのが良かったです。これからの1年間で何をどう取り組むべきかイメージができました。啓真館さんの熱意はとてもよく伝わりました。

中3/保護者様

各学校の特徴や、今後のスケジュールなど参考になりました。子供ときちんと話し合い、志望校や目標を決めたいと思います。

モニター生〈保護者様〉

小4/保護者様

先生に質問しやすい環境で、分かりやすく答えてくれるところが気に入っています。

小5/保護者様

先生方が丁寧なご指導をしてくださっています。また、「塾で学習してるから、学校の授業が分かりやすくなった。」と子供が言っています。

中1/保護者様

分かりやすく教えてくれるので、初めて習う内容も理解できて嬉しいようです。とにかく授業が楽しく、分からなかったら徹底的に教えてくれるところが良いそうです。

中1/保護者様

授業が分かり易く、塾の雰囲気が良いと思います。

中1/保護者様

中学での勉強の仕方やテストへ向けてすること等、勉強以外のことも子供に直接指導して下さったこと。親が言うより先生から伝えてもらったほうが響きます。

Copyright © 2014- KEISHINKAN. All Rights Reserved.
pagetop